SSブログ

福島競馬場参戦 [旅行]

今日は待ちに待ったジャムセッションの第2戦目です。
福島競馬場第2レース、牝馬限定戦芝1200mへ出走を予定してます。
福島競馬場は一度も行った事ないし
ジャムセッションの晴れ舞台ということで迷わず応援に行くことにしました。
とりあえず福島までは新幹線で行き、
その後はバスとJRAのホームページに書いてあったもんだからそのように検討してました。
今回は一人で行くもんだから指定席でも取って
ジャムセッションのレース後はのんびりと見ようと考えました。
先週の東京競馬場のように無線LANは使えそうに無いのでPCは置いて行く。
さすがにレース前に行かないと指定席取れるか微妙だったので
逆算して新幹線に乗る時間を決めると7時4分。はえぇ。
まぁでも早いから新幹線の指定はとらなくても問題ないだろうと考えて、
乗車券と特急券を購入。そして東京駅に着くとびっくり。
今まで東海道新幹線の新大阪発のイメージで居たから
ガラガラだと思ったら結構人が待ってるの。
こりゃ東京始発じゃなかったら危なかったかも。そして新幹線に乗り込みいざ福島へ。

 意外と近いもので1時間40分もすると福島駅に到着。
てかめっちゃ暑いんですけど。北だから涼しいかと思ったのに・・・。
さて福島競馬場行きのバスを待ち乗り込む。
バス20分くらい待ったんですけど(笑)
停留所からは競馬場のスタンドが見えました。
真っ先に指定席券を買って一度指定席に向かう。
そして頼まれた分とわしの1Rの馬券を買ってパドックへ。
その前に驚いたのが馬券が古い(笑)
今の馬券ってペラペラで一回り小さいんだけど昔の大きくてちょっと厚い馬券でした。
そして1Rのうちからパドックでよい場所をキープして2Rに出てくるジャムセッションを待つ。
1Rが始まりパドックにジャムセッションが出てきました。
Σ( ̄□ ̄; -10kgです。ちょっと細すぎるんじゃないかな・・・
パドックでは異常に落ち着いていて元気が無いのかと思うくらいです。
他に初出走の馬がカリカリしてたんで余計おとなしく見えました。
1枠1番っていうのも前に馬が居ないので落ち着いてた要因かもしれない。
周回中は写真を撮り気合が乗るかどうか見てました。

とまれの合図のあとも前走と一緒で騎手が乗ることも無く最後に1週。
パドックから姿がなくなるとすぐにゴール前まで向かいポジションをキープ。
暑い、そして人がまばら(笑) 難なくゴール前に到着、そして本馬場入場。
やっぱり騎手が乗るとうるさくなる。
馬場入り後返し馬の前に横に走り「またか」と思ったけど
今回はその後すんなりと返し馬に向かいました。
レースが始まるまではどきどきです。
初出走のときはなんかワクワク感が抑えられなかったのに今日はドキドキでした。
レース発送までは長かったですね。そしてファンファーレが鳴りスタート。

ちょっと出遅れ。1200mでの出遅れは致命傷。
道中は中断より後方。すでに後ろのほうの何頭かはついていけてない印象もある。
3コーナーから4コーナー、吉田隼人騎手の手が動く。
ポジションは変わらない「あぁ~」ってちょっと悲観的。
そして直線を向く。ここからは前回と同じでジャムセッション以外の馬は目に入らない。
前に居る馬がどうなってたのか本当に覚えてません。
内からちょっとコースを外に取り伸びてくる。
「おぉ!きた」と思いカメラを構えて「来い!来い!」と声を上げる。
しかし福島直線は思ったよりも短かった。
最後に団子になったところちょっと前に出てきた。
前の馬がゴールして1秒後ジャムセッションもゴールイン。
着順は5着。結構驚きました。5着になるほど伸びたのかっていうのが正直な印象。
そして今日のメインレースが終わりました。

指定席に戻り初めての着席。その後の馬券は全くかすりもせず。
回りの席では4レース連続的中だとか景気の良い話が飛び交う中寂しい限りでした(笑)
お昼休みに開幕集のゲスト的な感じでK-1ファイターの武蔵がトークショーをしました。
人があまり居ないこともあり最前列で武蔵の話を聞いてました(笑)
武蔵は去年のジャパンカップダート以来の競馬場ということで・・・・
ということはわしもその時いたってことか。
その日はジャムセッションのデビュー戦でした。
次もまたジャムセッションの出るときに武蔵は来るんでしょうか?(笑)
最後に退場するときに握手して「ローキックだぞ!」と激励しました(笑)
6レース直前で昼飯を。カレー食べました。結構美味いし(笑)
さて、馬券ですが3連単発売前のレースまで相変わらずひとレースも当たりません(爆)
3連単が始まってからが本番とは言うものの
ジャムセッションが出たこともありかなり投資してました(笑)
あと12レース、福島、京都、函館なんとか当てたい。
ようやくひとレース当てましたが、連続ではあたりません。
今日はジャムセッションと福島競馬場の雰囲気を楽しみにきたということにしましょう(笑)
とにかく30度という暑さに参ったのと福島開幕週の流れが読めなかったのが敗因です。
万馬券は1回当てましたけど、交通費を含めた投資額が多いんで
旅行代は回収できませんでした。でもマイナスも大幅に減らしたんで良しとしましょう。
競馬が終わるとあんまりのんびりせずに福島行きのバスにすぐに乗り込みました。
バスの中で地元のおっさんが話している競馬話を聞いてましたが
方言かなまりかであんまりわかりませんでした。そう思うと地方に着たんだなと実感できます。
そういえば場内アナウンスもイントネーション違ったしね(笑)

福島駅に着くとすぐに特急券を指定席券に変更するため緑の窓口に。
クレジットカードの手続きとかあるんで窓口いかんと。
手続きが終わり新幹線の時間をみるとそこまで時間がない。
なんか土産を買おうと思ってたんで、適当に選ぶ。
おばちゃんにどれがおいしいか聞いて、案内されたやつを買おうとすると
食べてみる?って言われた。とりあえず半分もらって食べて、じゃぁこれって言う。
2つ頂戴と言ったらえ?って感じで思われた。もしかして売れてないの?(笑)
試食用に空けたやつの残り半分も食べちゃいなって言われてもらう(笑)
さらにおまけでせんべいまで入れてくれたり(笑)
やっぱり文化が違うなぁ・・・とにかくこのお土産の評判が気になります。
そして新幹線を待つためにホームへ。ホームは禁煙でした。
わしが乗るのはつばさだった。やまびこはすでにホームに居て、そのやまびこにつばさが合体!
こうやって新幹線がつながるのかぁ~なんて思ってました。
ちょうどわしが乗る15号車の前には人が7人くらいしか居ません。
そこにちょっと見覚えのある女性がいました。
「あれ・・・どこかであったことあるかなぁ~」なんて思って見てたら目が合いました。
う~ん・・・思い出せない。綺麗な人だなぁ。
と少し考えてたらふっと思い出した。テレ東の水原アナウンサーじゃないか。
あった事あるんじゃなくて見てるんだ(笑)
インタビューとかで騎手が小さいんだと思ったけど、本人の身長も高いんだ・・・
てかもっと驚いたのはついこの間ドイツで前園、浅野の2人と番組内で話ししてたのに、
もう日本に戻ってきて福島でウイニング競馬だったの???
ハードスケジュールだねぇ・・・・そっちにびっくりでした。

帰りの新幹線もやっぱり早く感じました。
宇都宮駅で大学のとき来たのを思い出して、駅前の空き地があることに感動。
直ぐに大宮。大宮過ぎると普段通る路線と変わらんから、見慣れた景色。
あっという間の旅行ですね。
なんか東京にもう戻ってきたというむなしい感じと、ちょっと疲れた感がありました。
福島競馬場はなんか京都と中山の雰囲気を混ぜた感じがあり、
いかにもローカルって感じでした。函館、札幌よりかは大きいと思うけど。
まぁまた行く機会があれば思った以上に近いし行ってみたいと思います。

【BGM】のうぜんかつら(リプライズ)/安藤裕子


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京競馬最終日SAMURAI BLUE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。