SSブログ

第33回ジャパンカップの予想 [競馬]

どうしたもんですかね。
外国馬の参加の少ないレースになってます。
招待しても来ないし、日本馬もなんだか新星もいないし。
逆輸入的な日本の馬が出てきてもいいんじゃないかと昨今思います。
正直ジャパンカップは昔からすごく楽しみなレースでした。
一線級の外国の馬が日本に来て、日本のGI馬が立ち向かう。
勝つ勝たないは別問題でそういう国別対抗戦みたいなのが楽しかったのに。
今は日本の馬ばっかりが参戦。そりゃ外国馬が来なければしょうがないけど。
もうちょっとジャパンカップの楽しさを出してほしいと思ってます。

さて予想ですが。
2強、3強と言われてるのにもかかわらず不安視されてますね。
勝てるはずの馬が勝てない。それは確かに大きな不安です。
そんな不安に付け込んで人気薄の馬が馬券に絡んでくる。
そういった思いになるのは何となくわかりますね。
人気どおりじゃない結論を出すこともできるということ。
実際に穴っぽいところの馬を本命にすることもできそうなレースでしたが、
結果的に人気馬が来る可能性の方が高いんじゃないかと結論出しました。
ちょっとした不安が重なったときだけ他の馬にチャンスがあるんだったら、
その不安を容認する方が妥当と考えてしまいました。
ということで本命はジェンティルドンナ。
この馬に対する不安は今年勝ててないというより天皇賞で消耗したんじゃないかと。
かかってしまうのが心配だから大人しい方がって思っちゃうかもしれませんが、
今日大人しかったらそれは元気がなくなったとしたいです。
相手はゴールドシップ。
もう前走は休み明けだったということで結論付けてしまえばいいでしょう。
東京コースはそんなにいいイメージはないですし、キレ勝負には分が悪い。
それでも昨年のグランプリホースですから。

3番手はエイシンフラッシュですね。
天皇賞は前に壁が出来ちゃったんで抜け出せなかったですが、
それでも足は残してましたしこの馬はダービー馬。
内枠に入ったんでMデムーロもじっと我慢させて爆発させるでしょうね。
4番手はちょっと悩みました。
天皇賞で頑張ったアンコイルド、3歳牝馬デニムアンドルビー、どちらにしようかなぁ・・・。
53キロは有利なんでデニムに行きますか。
オークス3着ですけど、2400mはやっぱり厳しいかもしれませんね。
5番手はアンコイルドになりますね。
58kgで実績がなかった馬が天皇賞で4着に粘れましたのが57kgですから。
その次がやっぱり見逃せない東京巧者のルルーシュ。
アルゼンチン共和国杯3着から、ジャパンカップへのステップ。
去年も本当はこんな形で狙っていきたかったんでしょうね。
同じようにルルーシュに先着したアドマイヤラクティも外せません。
京都大賞典ではゴールドシップにも先着してますからね。
最後もアルゼンチン共和国杯から。
理由は全然なくて単純に3頭出てたんだから3頭目も入れちゃおう的なノリで(笑)
なんとか最低人気じゃないというホッコーブレーヴまで。
◎07ジェンティルドンナ
○13ゴールドシップ
▲04エイシンフラッシュ
△09デニムアンドルビー
×03アンコイルド、11ルルーシュ、06アドマイヤラクティ、12ホッコーブレーヴ
買い目はがっつり手を広げて3連複フォーメーションで◎○→◎○▲△×→◎○▲△×にします。

予想的に一番うれしい◎○▲で決まったらものすごいトリガミです(笑)

【BGM】sound of me/後藤まりこ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。