SSブログ

第10回アイビスサマーダッシュの予想 [競馬]

今年で10回目のこの競争。
始めに直線競馬が出来たときはどう予想するのか分かりませんでしたが、もう10回目。
過去9年の成績を見る限りはなかなかつかみどころの無いレースです。

ぱっと見で気がつくのが1番人気は1勝2着2回と2番人気の3勝2着1回に劣ります。
3番人気も1勝2着3回なので意外と人気上位で来るかもしれません。
さらに目立つのは牝馬の勝利。9回中7回が牝馬、残りの2回はカルストンライトオの2勝のみ。
今年も牝馬優勢のような気もします。
ただし馬券圏内の3着までで見ると牝馬は15頭、牡馬は12頭とそこまで差は出ていません。
後目立つのは3歳馬が軽ハンデでくるケースですが今回は3歳馬いません。
ちょっと助かったような、残念なような(笑)

さてどの馬を中心に見ますかね?
やっぱり短距離戦線で活躍している馬の実績で言うと高松宮記念に出た馬ですか。
カノヤザクラ、エーシンエフダンズ、ショウナンカザン。
この中の牝馬で言えばカノヤザクラ。勝てば同一重賞3連覇。
3頭では一番外を引いているし、本命にすべきなんでしょうか・・・・
だが57kgのハンデ、牡馬の58kgでも実績が無いですし難しいかも。
となると2頭は牡馬なので勝ちは牝馬の流れが変わっちゃいます。
気になる馬といえばテイエムカゲムシャの3着に来たケイティラブです。
もちろんテイエムカゲムシャが有力候補なのでという意味で。
人気薄ですが新潟1000mは3勝です。本命は思い切ってこの穴馬で。
相手はさっきの3頭からエーシンエフダンズの人気薄に(笑)
順番にショウナンカザン、カノヤザクラとしてみます。
その後にはテイエムカゲムシャ。アポロドルチェ、アスドゥクールの8枠勢も。

本来ならこのあたりで買い目を決めちゃうんですけど、
なんか思ったより牝馬が少ないと急に気になり出しちゃいました。
絞れていたのに買い目を広げるのは馬鹿馬鹿しい感じもしますけど、
なんか気になったので絞らずにどんどん買ってみましょう(笑)
と言うことで名前の挙がっていない牝馬は問答無用で購入します。
牡馬はあとジェイケイセラヴィとサープラスシンガーの2頭を追加。
となると買わないのがたった5頭となりました(笑)
◎09ケイティラブ
○10エーシンエフダンズ
▲06ショウナンカザン
△11カノヤザクラ
×17テイエムカゲムシャ、16アポロドルチェ、18アスドゥクール、
 12ジェイケイセラヴィ、02サープラスシンガー、残り牝馬4頭(4番、7番、8番、14番)
買い目は3連複フォーメーション◎○▲△→◎○▲△→◎○▲△×と
馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×の2種類であわせてぴったり100点買いになります(笑)

57kgじゃなければカノヤザクラ本命で一生懸命応援できたんですけど。
馬場も良いみたいですし、いいレースになりそうです。

【BGM】Silent Jealousy/X
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。