SSブログ

第21回マーチステークスと第44回高松宮記念の予想 [競馬]

昨日はあんなに天気よかったんですけどね。
今日はあいにくの雨となってます。
暖かいを超えて暑いくらいの中、フットサルで散々汗を流して、
お昼を過ぎて、家にいったん帰り、ほっとしたら競馬の時間。
ほとんど予想する時間もなく買ったら見事玉砕。
だったらもう少し遅くに帰って競馬買えないほうが良かったなと(笑)
そのあとも再びフットサルのメンバーと集まり大宴会。
結果5時間くらい飲みながら騒いでましたね。
歳とっても楽しいことに対しては、遠慮なくばか騒ぎして、
好きなことは好きなようにできる。
小さいことですけど、すっげぇ楽しいですね。
んな訳で昨日は帰ったらほとんど予想できませんでした。

さて競馬予想しますか。
マーチSから行きますけど、まぁいつも荒れるレースですから・・・
荒れるって言うから軽量馬が来るわけでもないのがこのレースの難しさ。
重いからって嫌われても来るみたいな。
今年は雨も降ってどうなんでしょうね。
雨じゃなければ行きのよさそうな4歳馬だけで攻めても面白いかなと思ったんですが、
馬場が悪いと経験値もあるんで高齢馬にチャンスが増えたかな。
それでも本命は4歳馬のジェベルムーサにします。
8戦5勝で掲示板を外したことはない。
前走は同コースで50秒9といいタイムでの勝ち鞍もあります。
ただ不安な点は今回背負わされる57kgの斤量です。
相手はグランドシチーで昨年の勝ち馬。
昨年勝った時より0.5kg増えて今回は58.5kg。
なんか全体的に重い感じがするんで58.5でも他の馬との差を考えると良かったのかもしれません。
3番手がソロル。
こちらも4歳馬で前々走が同コースで50秒9といいタイムで勝利。
今回は本命より1キロ軽い負担重量で参戦できるんで勝負になりそうです。
4番手が休み明け2戦目のエーシンゴールド。
この馬も4歳馬です。3歳の時から世代のトップクラスでしたよね。
無難に走りそうなところが56.5kgといった微妙なハンデにも伺えます(笑)
5番手がそのエーシンゴールドに土をつけて世代のトップかもと思えたクリソライトです。
グランドシチーを除いたこの4歳馬4頭は非常におもしろそうです。
6番手は昨年の2着馬バーディバーディ。
昨年よりさらに人気がなさそうですが、やっぱり怖いです。
この辺はベテランの経験が生きそうですからね。
さすがにベテランだからといって11歳となったシンゲンを挙げることはできませんので、
クリールパッションを大穴で挙げておきます。
シンゲンとは違って休み明けじゃないし、ダートの実績も重賞勝ちありますから。
ずーっと勝ってないんですけどこういう穴馬が来てもおかしくないのがマーチSです。
そして同じワイルドラッシュ産駒の4歳馬ドコフクカゼが無難な成績ですので、
相手なりに走りそうな気配もあるんで入れておきます。
本当はここまでにしたかったんですが、やっぱりナカヤマナイトが初ダートとは入れておかないと。
本当に今の競馬界でトップホースたちとずっとGIで戦ってきてますんで。
◎05ジェベルムーサ
○01グランドシチー
▲15ソロル
△10エーシンゴールド
×13クリソライト、16バーディバーディ、14クリールパッション、02ドコフクカゼ、04ナカヤマナイト
買い目は・・・ワイドのBOXも考えたんですが馬連フォーメーション◎○▲△→◎○▲△×にします。

つづいて高松宮記念。
こちらも馬場が悪くなって難しくなりましたね。
もともとは前に行く馬が多かったんで、後ろを狙おうと思っていましたけど、
逆に馬場が悪くなって後ろから届くのかという疑問が生まれてきました。
もう何を軸にしていいかわからなかったので、調教の映像を見て決めました。
本命はサンカルロです。
正直勝ちきるかなんて前々わかりませんが調教の動きが良かった。
前走阪急杯は離れたところで2着を確保しましたが、
まぁ今回はもう少し見せ場を作るんじゃないですかね?
どっちかというと右回りのような・・・中京じゃないような・・・。
まぁイイです。いきなり来てびっくりさせる馬ですから(笑)
相手はストレイトガールですね。
やっぱり連勝していますし勢いが違う。
父はフジキセキでキレ味勝負以外でもやれるところも良いところ。
初めてのGIでそれなりのメンバーがそろうとどうなるかだと思います。
3番手がコパノリチャード。
まず怖いのがミルコですよね。
今回はハクサンムーンがいますので前走みたいに逃げてそのままとはいかないでしょうが。
ただ1200mはまだまだ未知数。
意外とこの馬がカナロア引退後の主役だったりして。
4番手がリアルインパクト。
いやいや、調教の動きが良かったんですよ。
もともと左回りのほうが合うタイプなんで一発あるんじゃないでしょうか。
それから昨年3着のハクサンムーン。
逃げ馬が多いとはいえこの馬の実力はだれもが認めているはず。
どの馬が絡みに行くか。当然絡みに行くにも勝つ気がないといけないし、
なかなか難しいんで牽制も考えられます。
やっぱり抑えて置かないとダメでしょう。
それから阪急杯3着のレッドオーヴァル。
桜花賞2着の実績がある実力馬でなんかこの時期に目覚めないかな?と。
そしてマイルっぽい馬がまた続きますが同じレッドでスパーダの方も。
こちらはリアルインパクトと同じで左回りの方がいい成績残してます。
サンカルロと同世代のベテランですけど一発見てみたい。
ベテランぽいところでガルボも忘れちゃいけませんね。
勝ってないとは言え阪神C2着、京都金杯3着、阪急杯4着と成績は残してます。
今日のメンバーなら逃げなくても先行自在性のあるこの馬にはいいでしょう。
いつもならこのあたりでお終いなんですけど、まだ3頭気になっている馬が。
まずは前走シルクロードS本命にしたレディオブオペラ。
そして左回り6勝もしているインプレスウイナー。
最後に実績のあるマジンプロスパー。
勝つイメージはそんなにないんですが、馬券に絡みそうな気もして。
3連馬券をやめてこの馬たちを入れて買いたいと思います。
◎03サンカルロ
○09ストレイトガール
▲05コパノリチャード
△06リアルインパクト
×12ハクサンムーン、04レッドオーヴァル、07レッドスパーダ、
 08ガルボ、14レディオブオペラ、11インプレスウイナー、01マジンプロスパー
買い目は馬連とワイドの流しで◎→○▲△×にします。
相手によってはワイドでも馬鹿にできない配当になります。

【BGM】潮騒の子守唄/氣志團
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。