SSブログ

2013年SCANDALライブを振り返る(その2) [日記・戯言]

2013年最後の日なんですけど、身体がつらい。
疲れなのか体調不良なのかもう分りません。
充実した1年ってことで締めくくれますね。

さて昨日に引き続き振り返ってみたいと思います。
昨日見てみたら今年25回ライブに行ったんですね。
単純計算では月2回、2週間に1回は行ってる計算ですけどね(笑)
セットリストは一応調べると出てくるもんで、その曲数カバーも含めて300曲を超えました。

行ったライブの中で披露された曲数が一番のが20曲でした。
STANDARDツアーは最大の長さのツアーでしたけど、曲も多かったです。
意外でしたけどWonderful Tonightも20曲で同数ですからね。
逆に少なかったのは3曲のNAONのYAONでした。

昨日も書いたんですが、行った距離で言うと一番遠いのは宮崎シーガイアでした。
国内しか行っていないんでまぁダントツです。
2位が島根で松江Aztic canova。
3位がご存知?大阪城ホールです。

会場が出てきてるんで会場の話をすると、ほとんどが違う場所でやってます。
実際2Days以外で同じところはほとんど使ってないのかな?
ということで4回行ったSHIBUYA-AXが第1位です。
2位がZepp DiverCity Tokyoで2回。
あとは全部1回ずつとなりました。

これだけいくと勿論懐も気になりますわね(笑)
リーズナブルなランキングで言うと第1位は東京キネマ倶楽部の「キミとLIVEと完全同期」です。
なんせ無料ですからね。
同率2位もライブ自体は無料のSHIBUYA-AXの2つのイベントライブです。
逆に高いのはやっぱりフェスですよね。
でもアーティストがたくさん出るんで、ある意味お得なんですけどね。

季節で言うとあったかい時期が多いですね。
熱かったし暑かったライブのベスト5を挙げてみましょうか。
5位は宮崎。
 ライブは日が暮れ始めたところだったんですけど、時期も時期なんで暑かった。
4位は島根。
 5月の連休で外は寒かったんですけど、中はヤバかった。
3位は6月20日のZepp DiverCity。
 個人的な問題ですよね、暑さは(笑)
2位は高崎です。
 3位と一緒の理由。でも全体的に高崎のライブは暑かったと思う。
1位はダントツで音霊です。
 汗の量が異常でしたし本気の精一杯な感じでしたよ。
 ライブ中じゃなくて始まる前からすでに汗だくという。
 過酷と言っても過言じゃないものでした。

まぁこんな感じですかね。
あ、後は曲のことに触れて見ますか。
最初に触れたとおり今年300曲以上聞いた曲で順位を。
ライブで定番だったあの曲が1位になりました。

40位 1回のみの演奏が15曲。
カバー曲である真夏の果実と硝子の少年、ロックンロール・ウィドウの他にも、
SCANDALのテーマ/ハッピーコレクター/恋のはじまりはダイエット/one piece/Welcome home
Very Special/Shining Sun/アップルたちの伝言/S.L.Magic/恋の果実/Sparkling/Runners high
と意外とありましたよね。
最後のRunners highはベスクリで初披露。来年発売の新曲です。

38位 2回の演奏で2曲
Queens are trumpsとHARUKAZEです。どちらも城ホールで演奏されてます。
Queens are trumpsはベスクリで2回目。HARUKAZEは松江で2回目したね。

36位 3回の演奏で2曲
星の降る夜にとHi-Hi-Hi。
どっちもライブで盛り上がる曲。
スキャまだで演奏された時の盛り上がりは凄かった。

28位 4回の演奏で8曲
基本は4回行った秋のホールツアーで披露された曲です。
放課後1H/少女S/カゲロウ/Brand new wave/
オレンジジュース/打ち上げ花火/メトロノーム/キミと未来と完全同期

18位 5回の演奏で10曲
Rising Star/その時、世界はキミだらけのレイン/CUTE!/GLAMOROUS YOU/
プレイボーイ/キミと夜と涙/声/STANDARD/Weather report/瞬間センチメンタル
スキャまだツアーで5回聞いた曲とホールツアープラス1回という曲がありますね。
瞬間センチメンタルは実はあまり演奏されたなかったみたいです。

14位 6回の演奏で4曲
ビターチョコレート/太陽と君が描くSTORY/8月/恋のゲシュタルト崩壊
イメージは少ないですけど、確かに多め。
このうちの2曲は最後のCOUNTDOWN JAPANでもやりましたしね。

13位 7回の演奏
Rock'n Rollです。
もう盛り上がる曲であることは間違いない。ライブに溶け込んでますね。

12位 9回の演奏
スペースレンジャーです。
なんかもうアンコールで演奏しまくってます。
アンコールにこの曲ないとさみしい感じもするくらいです(笑)

10位 10回の演奏で2曲
いよいよ2ケタの演奏回数です。
EVERYBODY SAY YEAHとOVER DRIVE。
9月に発売したOVER DRIVEが堂々の10回の演奏でした。
初披露となった音霊からコピバンを除くすべてで演奏されました。

9位 11回の演奏
24時間プラスの夜明け前です。
カップリング曲であるにもかかわらずここまでの回数。
スキャまだツアーから夏フェスまで演奏され続けられてました。
なんか最初にこの曲!って印象がついたこの夏。

7位 12回の演奏で2曲
SCANDAL BABYと涙よ光れです。
まさかここでSCANDAL BABYが来るとはって感じです。
てことは12回一緒に歌ったんですね(笑)
さらにそのSCANDAL BABYと同じ数演奏されてるのが涙よ光れ。
STANDARDに入った曲としては異例の回数だと思います。
新曲として披露されてますからね、ずっと。

6位 13回の演奏
下弦の月です。
こちらも宮崎で初めて聞いたときから氣志團万博以外の全13回で演奏されました。
間奏が変わったのを初めて聞いたのは国際フォーラムでのこと。
ソロアレンジってめっちゃ目立しバンドサウンドの目玉でもあるからすごくいい。

そしていよいよベスト5となります。

5位 14回の演奏
サティスファクションです。
ラジオでも言ってましたけど、今年はこの曲大事にしたそうで。
ホールツアーでは披露されてなかったんでこの数ですけど、
ほとんどのライブで演奏されてた印象はあります。

4位 16回の演奏
LOVE SURVIVEです。
ベスト3からは漏れましたけど、やっぱりいっぱいやってます。
この曲もサティスファクション同様にホールツアーでやってないですからね。
ほとんどやっているということ間違いないでしょう。

いよいよベスト3。
3位 17回の演奏。
太陽スキャンダラスです。
演奏の差はLOVE SURVIVEとわずか1回。
ほとんど一緒に演奏されてるんですけどね。
ホールツアーでも演奏されてないのは同じ条件です。

そして第2位
堂々20回の演奏されたDOLLです。
当然の鉄板ですけど、正直1位だと思ってました。
逆にDOLLが演奏されないライブがあったの?って思うくらいでしたが、5回ありましたよ。
もうマニ、ROCK FACTORY、GIRLS'S FACTORY、キミとLIVEと完全同期、COUNTDOWN JAPAN。
そっか、最後もDOLLの演奏はなかったんだなと。
まぁ改めて確認しないとわからないくらいです。

いよいよ第1位です。
鉄板と思われたDOLLの20曲より演奏され、回数は22回。
会わないつもりの、元気でねが第1位となりました。
25回行った中の22回。今年の5月に発売ですからね。
2、3、4月のライブは当然演奏されてないですし、
逆にこの3回だけが演奏されてないところ。
すでに演奏はされてたから松江でも披露されたしね。
SCANDALのライブは74本だったそうですが、どうだったんでしょうね。
そんなわけで、会わないつもりが見ごとの1位でした。
ライブになきゃならない曲になっちゃいましたね。

さてもうそろそろ2013年も終わります。
皆様良いお年を。そして来年もよろしく!

【BGM】Winter Kiss/Dual Dream
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。