SSブログ

2013年SCANDALライブを振り返る(その1) [日記・戯言]

2013年も、もう終わりを迎えます。
個人的には今年のSCANDALのライブはSCANDAL元年と位置づけて、できる限り見に行きました。
元年というのはまぁファンクラブに入ってから行ったのが今年だからかな。
毎月なんかで見に行きましたね。
せっかくなんでそんな元年を振り返ってみちゃおうかなと。
それぞれに思い出はあって語れるんですけど、まぁまぁ数があるので、コメントは少なめに。

今年最初はSHIBUYA-AXのバレンタインライブ。
招待に当たったんですよね。SONYのイベントライブでした。
アルバム発売後だったんで、握手会の翌々日だったなぁ。

2個目が城ホール。
すでにライブも映像化されてるけど、最初から感動してヤバかった(笑)
そしていきなりテンションあがって、なんて感想言っていいかわからないライブでした。

3個目が野音。
オープニングアクトを除くとトップバッター。いきなりでびっくりした。
他のアーティストを見てるSCAちゃんが印象的。

4個目が松江。
ゴールデンウイーク後半も1個行けました。
場所が場所だけに激しいライブでした。

5個目が仙台のマニアなんだから。
ツアーも始まってましたけど、この時はまだツアーには行ってません。
午後休んで終わったら即効新幹線で帰ってきました。

6個目からはスキャまだのツアー。
まずは高崎。
とにかくツアー初というのもありましたけど、会場の人熱すぎ。
若いっていいよねぇとつくづく感じる(笑)

それからDiverCityの2日間。
2日あるのに1日目で出しつくしました(笑)
自分の歳を考えろと言いたいところでもあります(笑)
2日目は疲労もあり金曜なのに自分のペースで見てました。

そして横浜BLITZ。
この日はマジで行くのやめようかと言うくらい体調悪かった。
結局ふらふらする中行ったんですが・・・未だに「この時体温計持って無くて良かった」と思ってます。

10個目がツアー最後の参戦名古屋でした。
休みばっかり取ってるんですけど、みたいな(笑)
同じ若者でも名古屋のファンはちょっと違うって感じられたアットホームな感じ。

そして再びAXでTHE ROCK FACTORY。
SCANDALのワンマンではない雰囲気のライブですけど好き。
BACARDIのお酒も貰えたしね(笑)

それから今年一番遠い宮崎。
日本全国3分の2くらいは行ってますが宮崎は初でした。
ライブという目的があって新たな県に到達するのもいいなぁと。
ただ宮崎では観光もしてないし・・・あんまり県には貢献できなかったかな。
再び東京でGIRLS’ FACTORY。
この時も普段は絶対ない雰囲気でのライブ。
つぅか、SCAちゃん終わったらモノノフの凄さを見た感じでした(笑)

それからめざましライブ。
夏休み期間で子供が多かったですな。
大人が悪ふざけで麦わら買ってしまいました(笑)

15個目が今年で終わった音霊での結成記念日のライブ。
ぶっちゃけこんなに海に近寄った(ってか足入ったけど・・・)のは久しぶり。
RINAのバースデイを祝えたし、ちょっと特別で素敵なライブでした。

そして赤坂BLITZ。
関西の女子の集まりって言ってたけど面白かった。
てかこのライブ元々行く予定ではなかったんですが、
結果後藤まりこさんの電話受付で行ったので印象強い(笑)

それから氣志團万博。
半券無し・・・確か渡したんだった。
ウェルカムアクトで出番は早かったなぁ。夏フェス参戦はこれが最後。

そしてアルバム購入者向けの抽選ライブ。
そもそも抽選会もそんなに早くに行かなかったんですが、結果当たってよかった。
5にこだわった、アルバム発売後の1回目のライブ。

ついに秋のホールツアー。
1個目は初日かつしか。期待感凄くあった。
本人たちも言ってましたけど、今思えばこの日からはどんどん変わっていったツアーだったんだなと。

ツアー2個目はNHKホール。今年20個目です。
この日は誕生日。それだけで特別な日。
平日でも近場で指定席だったら休まずに行けるし、個人的には最高の夜でした(笑)

そして山梨。
このツアーで一番よく見れた公演でした。
またまた滞在時間ほとんどなかったけど、山梨行ってよかった。

ツアーファイナルで完成。国際フォーラム。
この日も仕事休まずに行けました(笑)
来年のアリーナ公演も含めた長いMCもあり、余韻に浸りたかった。
この週はめっちゃ長く感じました・・・

もう最近のことですね。AXでのコピバンファイナル。
この12月の3連休結構ハードなスケジュールでした。

翌日はベスクリ。
そりゃぁ楽しいよね、だってベスクリだもん(笑)

最後はCOUNTDOWN JAPAN。
きっちり年内最後のライブで締めました。
ずっと前に居たのでどのくらいの人かわからなかったけど、
Twitter見てたらいっぱい入ってたのかなぁって。

ライブ以外では、1月にTVの公開収録。
2月には握手会で名古屋に。
4月にも延期になってた東京の握手会。
8月のSCANOMICSの公録も当たったし、9月の公開生放送も見に行けました。
TVの公開収録人生初体験ですね。
あ、握手会も初体験でした。
すっと行ってみたいと思ってた仙台のMACANAも行けたし。
ホント充実の元年だったんじゃないかと思います。
来年も無理なく、楽しめればなと思います。

あとその2の方は個人的ランキングで振り返りたいと思います。

【BGM】The End of the Dream/LUNA SEA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。