SSブログ

第32回ジャパンカップの予想 [競馬]

今年のジャパンカップは豪華メンバーですね。
もちろん凱旋門賞を勝ったソレミアがくるからというのもありますが、
それ以上にというか、そもそも国内の馬が豪華メンバーです。
今は不真面目な競馬ファンになってしまったのでほとんど競馬場に行かなくなりました。
昔は競馬場にも足を運んで、ジャパンカップと言ったら年で一番の楽しみだったくらいです。
今回のソレミアも凱旋門賞を勝ったということで注目を浴びていますが、
どう考えても国内の馬でしょう。
だって見にいったときのエリシオが未だに凱旋門賞馬の最先着。
さらにお手元の新聞見ればわかりますが過去10年で東京2400mのジャパンカップを勝ったのは
アルカセットの世界レコードのみ。
ファルブラブも来てますけど、中山のレースだし参考外としちゃいます。
さらにここ何年も馬券にすら外国馬は絡んでいません。
だからこそ穴っぽいところで狙いたい感もありますが、今回はメンバーがメンバーなんで。

あーだこーだ言いましたが日本の馬だけでいきます。
予想の流れは天皇賞のときと同じような感じになりました。
ただ天皇賞に出ていないオルフェーヴルが本命になるだけ(笑)
そう本命はオルフェーヴルです。
まぁ確かに海外帰りと大外枠、ころっと負ける可能性があることは不安です。
そんな不安もありながらいつも重い印を打ってきたんです。
まさか三冠を取るとは思いませんでした。そんな魅力があるんです。
勝ちか負けかはっきりするかもしれません。でも勝つ可能性で言えば一番高そうなんです。
リベンジとかじゃなくて普通にファンの前で強いところを見せて欲しい。
国内最強はオルフェーヴルだってところを。
相手はジェンティルドンナで固めの予想。
3歳牝馬は辛いかもしれないというのは今までの国内の流れ。
変な話凱旋門賞とか見ると3歳牝馬有利だし、このジャパンカップも53kgは絶対的な有利。
ローズSを危なげなく勝って、秋華賞は接戦。
臨戦態勢的には厳しいかもしれませんが、オークスの強さを見るとこの東京2400mは自信あると思う。
だって秋華賞の時京都内回り2000mが心配されたんだよ?
だったら東京の2400mは問題ないでしょうに(笑)
この2頭、三冠対決で本当に終わりだと考えてます。

3番手からは自分の天皇賞の予想を参考に、休み明け叩いた組で有力になると思われる馬たち。
ルーラーシップが最後いい脚できたところを見ると人気通り3番手はこの馬ですかね。
正直2戦目の状況などを考えるとトーセンジョーダンの方がいいんですが、
前走負け過ぎが気になるところ。今年は調子がイマイチなんでしょうかね。
それでも4番手はトーセンジョーダンにします。
5番手がフェノーメノ。地味に強いっすね(笑)
結局GIは勝てないようなイメージがついちゃうんじゃないかと思います。
今年の3歳でいうとフェノーメノとヴィルシーナがね・・・(笑)
それからダークシャドウ。天皇賞で本命にしましたが4着。
今度はミルコがこの馬で魅せるかもしれません。

あとは穴でローズキングダム。そこそこ相手なりに走るので一応。
それから粘り込みを計りそうなビートブラック。たまに思い切った騎乗をするのが石橋脩。
今年の天皇賞であっと言わされましたからね。
アルゼンチン共和国杯の走りも粘り込みを見せて頑張ってましたから。
人気が全くないところではオウケンブルースリ。
この馬も前走アルゼンチン共和国杯だったけど、その時はそこそこ人気でした。
今回は全くの人気薄。リーディングジョッキーの力を見せてください。
エイシンフラッシュは今回外します。
流石に前走のようには行かないと思うので。
この馬自体は好きなんですけどね。もう多くなりすぎなので・・・
◎17オルフェーヴル
○15ジェンティルドンナ
▲13ルーラーシップ
△16トーセンジョーダン
×04フェノーメノ、10ダークシャドウ、12ローズキングダム、01ビートブラック、09オウケンブルースリ
買い目は3連単2頭軸流し◎→○→▲△×を自信持って!
3連単フォーメーションは抑えで(笑)◎→○▲△→○▲△×です。

いやぁ、でも楽しみだ。とにかくレースが見たい!
ん?ジャパンカップの賞金って2億5千万円に上がってたんだ。

【BGM】Just rock with me/EVANPONY
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。