SSブログ

第146回天皇賞の予想 [競馬]

昨日は1日中出かけてたので競馬はお預け。
あんなに気持ちいい天気だったのに、今日は一転雨ですね。
馬場はやっぱり悪くなっちゃいますか。

先週の菊花賞では見事ゴールドシップが二冠馬。
ダービー馬ディープブリランテが残念ながら引退。
これからはゴールドシップの時代かと思いきや、今週も強い3歳がでます。
ダービー2着のフェノーメノとデビューから無傷の5連勝カレンブラックヒル。
しかもこの天皇賞で1番人気を争っているくらい。
ルーラーシップを含めて3頭の人気がコロコロと変わってます。
何がすごいってメンバー。GI馬が6頭もそうですが、ほぼ全頭が重賞勝ち馬。
ダイワファルコン位ですよね?重賞勝ってないのは。
これは天皇皇后両陛下の天覧競馬に花を添えそうです。
そんな豪華メンバーなもんで予想は難しい。

まず3歳馬ですが、今年の秋強いのはわかりますよ。
先週の日曜だってしょっぱなから3歳馬強いって書きましたからね(笑)
直近の天皇賞では3歳馬の出走が交互にあり、出てきたら馬券には一応絡みます。
しかし勝ったのは2連覇したシンボリクリスエスまで遡ります。
変則二冠を取ったディープスカイですら3着ですよ。
(まぁあの時はウオッカとダイワスカーレットの名勝負でしたが)
無敗とダービー2着とは言え、やっぱり苦戦するでしょう。
古馬本命にします。

3頭の候補、ルーラーシップ、ダークシャドウ、トーセンジョーダン。
人気薄で美味しいと思うのはトーセンジョーダン、オッズ見れば一目瞭然(笑)
休み明けを叩いた上積みを考えるとダークシャドウ。東京コースも大得意。
枠で考えたら内に入ったルーラーシップ。
どの馬でもいいですが、まだGIを勝ってないダークシャドウを本命にします。
自在性がありますし、休み明け2戦目がやっぱり良さそうです。
相手にルーラーシップ、やっと天皇賞秋に出てきてくれました。
3番手がトーセンジョーダンで昨年の勝ち馬。
なかなか連覇は難しいレースですが、別に実力が落ちたわけじゃないし狙い目。

4番手がフェノーメノ。
正直カレンブラックヒルもフェノーメノもそんなに実力差がないと現時点では考えてます。
カレンブラックヒルがそんなに強いと考えている訳ではなく、
フェノーメノがそんなに弱くないと考えているわけです。
同じような強さを持っているんだったら、内枠引いたフェノーメノでしょう。
ということで5番手がカレンブラックヒルです。
6番手は一応3歳馬の勢いを買ってジャスタウェイ。
毎日王冠買って天皇賞勝つ馬よりも毎日王冠負けて天皇賞勝つ馬の方が多い気がします。
そして隣のエイシンフラッシュ。もうなんかわからんけど買っちゃいます(笑)
最後にトゥザグローリー。
休み明けじゃなくて大外じゃなければもっと思い切って推せるんですけどね。
それに輸送で気になる記事もありましたし。
これらの馬たちにレースでの影響がなければいいんですが。
◎13ダークシャドウ
○06ルーラーシップ
▲15トーセンジョーダン
△04フェノーメノ
×16カレンブラックヒル、11ジャスタウェイ、12エイシンフラッシュ、18トゥザグローリー
買い目はJRAの2連福を充分活かそうと馬連のフォーメーション◎○▲△→◎○▲△×と
考えるのが面倒なのでワイドのBOX◎○▲△×で行っちゃおうかと思います。

当たればよし、トリガミなんて怖くない(笑)

【BGM】祈り花/平井 大
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。