SSブログ

2012年です。 [旅行]

新年明けました。
今年も細々とやっていきますんでよろしくお願いします。

競馬ではさぞ季節を感じでやってはいるんですが、
それ以外の年間行事などは全くかかわり無く、
普段どおりいつも生活しています。
ひとつこの年明けの初詣だけは割りとしっかりやっていて、
今年もきっちりとお出かけ初詣をしてきました。

日程の都合上元旦に行くことになりましたので、
交通の方は心配する必要ありません。
元旦に東京を出る新幹線は空いていますからね。
とは言いつつもあんまりのんびりは出来ないので、朝起きるなり出発の準備。
8時50分東京発の新幹線に乗って京都まで。
今回は1本も置かずに直ぐに発車する博多行き。
いつもどおり自由席で、結局ずっと隣は空きっぱなしでしたね。
京都からは在来線で奈良まで向かい奈良到着は12時ちょっとすぎ。
奈良で待ち合わせのYさんと合流しました。

東京駅はそこそこの人出、京都駅はなかなかの混雑だったんですが、
東福寺駅、稲荷駅でほとんどの人が降りてしまい、
乗ってたみやこ路快速は終点奈良に着くころはガラガラとなってしまいました。
暖房効率をあげるため終点ではドアは自動ではなくボタンを押すんですね。
新幹線の喫煙室に続きぽちっとボタンを押しました。
今回の初詣の目的地は春日大社。
もちろん行き方なんてわかりませんが、元旦なら人についていけば何とかなる(笑)
そんな精神で向かいましたが、思ったより、いやホントに人がいなくてびっくりした。
ぞろぞろとものすごい人が向かうのかと思ってたので・・・^^;
後で気がついたんですけど、近鉄の駅の方からの人がいない分、少なかったみたい。

駅からは20~30分くらいと聞いてはいましたが、
おそらくその倍くらいはかかったんじゃないかなぁ?
さすがに本殿近くになったら混んで来たのもありますが、
30日にやったフットサルからの麻雀オールの代償で、
元旦になっても筋肉痛が治らなかったのが大きく響いていました(笑)
混んで来たと言っても数十万人が参拝に来るような混雑ではなく、
普通に・・・・って言うくらいですかねぇ。
IMG_0448.jpg
人込みに慣れてると言うか、なんか閑散としているより活気があっていいって思う。
もみくちゃにされるのは嫌だけど、新年の活気が感じられる位だったらOK。
変にガラガラだと寂しいし、新年なのにって不安になってしまいます(笑)

取り合えずお参りしたところで、少し公園内の観光をしました。
たしか中学生の時に修学旅行で奈良公園内を歩いたはずなんですが、
全く記憶がよみがえって来ませんでした。
雰囲気が変わったんじゃなくて、当時はやっぱりバスで案内されて、
そんなに興味が無かったから記憶にとどめなかったんだと思います。
しかしまぁこんなに鹿がいたっけなぁ・・・
宮島行った時に感じた鹿程度の思い出だったんで、多い多い。
折角なんで大仏を見て、もう少し時間をつぶす為に二月堂に行きました。
上から眺めていい時間。ゆっくりと駅に向かい大阪へ。

大阪着は大体16時半くらい。
さすがにおなか空いてたので、食事としました。
早い夕食(笑)元旦の旅行は特別人出が多いところにいかなければ空いてるんですが、
唯一の問題が「店が閉まっている」or「早めに終わってしまう」ところです。
例年ならばもう少し遅い時間にご飯食べて、それからカラオケなりで時間をつぶすんですが、
今年はご飯食べたのが早すぎたのでその後時間をどのようにつぶすかって困りました。
なんとか開いている店があったので、そこでデザートを食べながらいろいろと話しました。
どうやらもう自分らは若くないと言うことが判明しました(笑)
思いたくないけど、最近の若い世代はってなってしまう時点でもう無理。
気持ちは結構若いんだけどね、身体と考え方はちょっと違うみたい。
そんな事を話しながらカラオケへと向かいました。

受付でカードの有効期限が切れているくらい・・・
カラオケもそんなに行かないし、せいぜい二次会とかで着いていく程度。
普通に歌うカラオケは本当に少ないです。
大体聞いているか、無理やりまわされる感じですね(笑)
そもそもあの機械?リモコンの使い方が全然わかりませんでした(笑)
いろんなコンテンツもあるし、カラオケもどんどん進化してます。
てかこんなのカラオケでやる必要あるのって思いましたが。
ただ、精密採点DXだったかな?凄く面白かった。
他のやつよりこのゲームはなかなか良かったです。
メジャーな曲なんだけど、そんなに歌われて無いだろうっていう曲を選び、
それで歌ったとしてもちゃんと平均点が出てくるのね。
歌ってる人いるんだなーとか感心しました。
今回は大好きな90年代のJ-POPで懐かしいところを集めてみました。
最後のほうはさすがに疲れてしまい、休憩しちゃいましたけど。
またDAMに行ったら精密採点DXにチャレンジしてみたいと思います。

カラオケ終わりで朝5時半。
お疲れのYさんには今年も大変お世話になりました。
ちゃんと寝れたんでしょうか・・・
ささっと帰ることにしました。
大阪駅からはいつもよりたぶん1本早い電車で新大阪へ。
余裕で6時発の新幹線に乗り込むことに成功。
いつもはこの6時発の新幹線には間に合わないんですが。
2日の東京行きといえど、この新幹線もまた空いています。
もちろん最後まで隣には人はきませんでした。
1車両に100人乗れるんだっけか?乗車率は3割満たない位じゃないかな。
名古屋から新横の間で1時間くらいは寝ることが出来ました。
品川で降りて乗り換えるんですけど、大学名が入ったのぼりを持つ人が。
もしかして箱根駅伝で小田原とかに向かう人かもしれない。

今は東洋大が相変わらずの独走。
がんばれ若い世代!最近の若い人!(笑)

【BGM】離したくはない/T-BOLAN
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。