SSブログ

第31回ジャパンカップの予想 [競馬]

豪華メンバーのジャパンカップがいよいよ開催されます。
煽り立てれいる感もありますが、その煽りをもろに受けてワクワクしています。
あえて書く必要はないかもしれませんが、
凱旋門賞馬が参戦するとワクワクします。
エリシオもモンジューもねぇ、過去の凱旋門賞馬の成績は勝てないと出ていますが、果たして?
日本馬だって負けていません。
今までは国内総大将とかでしたが、今年はどの馬?
脅威のレコードタイムで秋の天皇賞を勝利したトーセンジョーダンですか?
それともドバイWCを勝ったヴィクトワールピサですか?
いや、やっぱりブエナビスタですか。

本命はブエナビスタにします。
天皇賞は不完全燃焼といいたいところですが、勝ちきれないのは今に限ったことではなく、
さすがに少しずつ衰えているのは確かかもしれません。
昨年は天皇賞圧勝してこのJCは降着でした。
今年は天皇賞で馬券圏内を外してここに望みます。
完全ではないですが軸はブエナです。
相手は凱旋門賞馬のデインドリーム。
日本の天皇賞もレコードですが今年の凱旋門賞もレコード。
この馬は圧倒的な差で勝ちました。
3歳牝馬で斤量も53kg。世界最高峰のレースを勝った時より1キロ軽い。
凱旋門賞馬は過去JCで勝った事ありませんが、ドイツの馬は強いです。

3番手にはヴィクトワールピサ。
どうしても休み明けで仕上げが気になるところ。
さらには東京コースはそんなに・・・っていうことでしょうか。
ドバイワールドカップ勝ったからというわけではなくて、
ダービーも3着、昨年のJCも3着です。
体調も悪くは無いと信じてこの馬を3番手に。
4番手がトーセンジョーダン。
この馬に関しては天皇賞の反動と大外枠ですね。
ジャングルポケット産駒で東京2400mはもってこい。
脅威のレコードタイムじゃなければ不安要素が少し減ったのに。

もちろん絞る必要がなければ全部買いたいくらいですが、
名前だけでもある程度上げておきましょうか。
ペルーサ。いつまで無冠なのかも気になりますが、末脚は申し分なし。
昨年も5着まではきてますからね。
エイシンフラッシュ。最強4歳世代のダービー馬。
前走は前目に行ってペースに巻き込まれた苦しいレースでしたが6着。
見所は十分にありました。
ウインバリアシオン。3歳馬の参戦。
日本ダービー2着、神戸新聞杯2着、菊花賞2着。すべてはオルフェーヴルのせい(笑)
この馬がどのくらいやるかでオルフェーヴルを比較できますね。
トゥザグローリー。天皇賞はちょっとだけ夢を見ました(笑)
ヴィクトワールピサとのあわせ馬でもいい走りでした。

残りは2枠の2頭です。
ローズキングダムは連覇を目指します。
昨年は繰り上がりと言うことでしたが、ヴィクトワールピサと同じところにいましたし、
要はヴィクトとはそんなに差がないんです。
オウケンブルースリは確かに上り調子。
京都大賞典で復活か?と見せてアルゼンチン共和国杯でも斤量差があったので。
ウオッカとの劇走が再びよみがえるかも。
名前がない馬もめっちゃ気になってるんです。
特に外国からの馬なんか未知数ですから。
凱旋門賞2着の3歳牝馬なんて普段この1頭だけ来たら間違いなく上位ですよ(笑)
◎02ブエナビスタ
○13デインドリーム
▲08ヴィクトワールピサ
△16トーセンジョーダン
×07ペルーサ、12ウインバリアシオン、03ローズキングダム、
15エイシンフラッシュ、06トゥザグローリー、04オウケンブルースリ
買い目は3連単フォーメーション◎○→◎○▲△→◎○▲△×と
馬連、3連複ながし◎→○▲△×を抑えてみます。

世界の競合が集まるドリームレースってやっぱり楽しみ。
ここのところは日本馬が圧倒的でしたが、今年はわかりませんね。
でも外国の強い馬に向かうのも応援しがいがあります。

【BGM】チャンス/小松未歩
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます