So-net無料ブログ作成

第55回有馬記念の予想 [競馬]

いよいよ有馬記念ですね。
今年の競馬も終わりなんで、ちょっと寂しい気もします。
1週間以上は空きます。
朝日杯が終わってから有馬の話はいろいろと出てきて、
その間いろんな人の予想なのかどうか分からない話もたくさん聞きました。
普段馬券を買わない人も有馬は買うんですね。
やっぱり世相を表すという有馬記念ですから今年の話題をいろいろ出てきました。
まとめるとAKB48とSengoku38、さらには白鵬63でした。
6番ローズキングダムの回避した今、3-8か4-8しかなくなっちゃいました。
乗っかろうと思ったわけではないですが、実はメイショウベルーガはめっちゃ気になってました。
今年の阪神大賞典では1番人気、JCで一気に人気が落ちて、大敗して、今回も人気ありません。
中山コースが怪しいのが気がかりですけど。
サインで行けばメイショウベルーガがNo.1でしょう?
尖閣問題を始め海老蔵、ロッテマリーンズと海絡みの話題が多かったこと。
4枠だし蛯名だし(笑)

そんなわけでメイショウベルーガは買います。
ただ本命はドリームジャーニーです。
なんかあんまり話題になってないですよね?昨年の勝ち馬なのに。
ブエナブエナはしょうがないですけど、3歳馬ばっかりでドリームジャーニーは?
休み明けっていうのは確かにマイナス材料かも知れないですが、
得意の中山コースでしかも斤量は57kg。59kg、58kgでレースするよりいいでしょう。
実力が無いわけじゃないですし、ダノンシャンティと殆ど評価変らないのはおかしいでしょう。
※個人的にはダノンシャンティ好きですよ
相手はブエナビスタ。
まぁ強いです。天皇賞、JCのときに比べると絶対感が薄く感じます。
牝馬は牝馬ですから、さすがにこの3戦は厳しいだろうし、人気背負いすぎでしょう。
勝って欲しい気持ちはありますが、その期待がジョッキーにもプレッシャーになるんじゃないか。
プレッシャーがいい方向に向けばいいですが、前走が前走だから無理は出来ない。
勝ったらおめでとう。負けても不満は残さないようにすべきです。

3番手はメイショウベルーガ。
先に述べたサインもそうですが、芦毛馬はただ1頭。
最終レースはオグリキャップメモリアルだしさらに怪しい。
単に人気の盲点で買おうと思っていたけど、サインがどんどん出てきた(笑)
4番手は3連勝中のトーセンジョーダン。
なんか思った以上に人気になっているんでちょっとがっかりなんですが、
ホープフルSでこの馬が抜け出したとき、皐月賞はこの馬と思いました。
その馬が長い休みを挟んで中山に帰ってきました。
正直楽しみです。
5番手はコース実績でネヴァブション、中間復調気配の情報があったオウケンブルースリ。
兄貴のほうを買います、フォゲッタブル。
結果的に今年は強い3歳馬に1頭も印を回さない玉砕(強気?)の予想です。

◎12ドリームジャーニー
○07ブエナビスタ
▲08メイショウベルーガ
△04トーセンジョーダン
×13オウケンブルースリ、03フォゲッタブル、02ネヴァブション
買い目は馬連馬単3連複3連単1頭軸◎→○▲△×にします。
3歳馬がまったく来ないっていうのもどうかとか思いますが、夢見ましょう。

そして競馬が好きな方すべての健闘を祈ります。

【BGM】Just One Victory ~たったひとつの勝利~/TM NETWORK
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 1

緑のシャドーロール

秋のGⅠ、馬券成績はさっぱりでした…。
それと、日本のジョッキーにもっと頑張ってもらいたいですね!

今年もありがとうございました!
どうぞ、よいお年をお迎えください☆
by 緑のシャドーロール (2010-12-31 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます