SSブログ

第142回天皇賞の予想 [競馬]

台風は無事抜けたみたいなので、まぁ開催は問題ないでしょう。
問題は馬場ですね。
なんか台風一過というのは無いらしく、また天気が怪しい。
いちおう晴れ間も覗くらしいですけど、どこまで馬場が回復しますかね?
なんだか荒れる匂いがプンプンします。
ただ荒れるって言ってもどこから狙ったらいいのか。
正直ブエナビスタがちょっとでも着順落とせばそこそこの配当になるだろうし。

今日のスワンSみたいに本命はばっちり来ても、
馬券的に見たら箸にも棒にもかからないってのは悲しいですからね(笑)
さっきVTRでスワンSを見たんですけど、思ったよりペースが落ち着いたんですね。
まさか長期休み明けのジョーカプチーノが馬券に絡むとは・・・
忘れましょう。

話は天皇賞に戻り、荒れるとしたらブエナが・・・って言うわけです。
しかし馬場が悪くなり、乗り替りでスミヨンだったとしても実績は圧倒的。
そう簡単には外せない馬です。正直。
ん~、そうだ。思いついた。今年の3歳馬は強かったんだ(笑)
ちょうどいいことにアリゼオはステップの毎日王冠も勝っているんだし、
ここまで人気のないのは妙味ありと思えばいいんだ。
しかし大外はさすがに不利があるんで悩む。
2着のエイシンアポロンも前走は結構いいレース運びしたんですが、
アリゼオには差されたんですよね。でも今回は枠に恵まれた・・・
枠順だけで差された馬を本命にするのものなぁ。
となるとペルーサか?なんか出遅れ癖がついちゃってるんで、本命は怖いんですが。
いい意味で捉えれば出遅れてレースをまともにしていない。
叩いた上澄みは確実にある。
そして名トレーナの藤沢さんが毎回毎回出遅れでレースを終わらせるなんてありえない。
希望的観測も含めてペルーサを本命にします。10倍切った単勝人気もまぁしょうがないでしょう。

相手はどっちだ。う~ん、エイシンアポロンかな?
アリゼオは強いのは認めますけど、大外枠なんで3番手にします。
ここまで名前が出た馬が4番手、ブエナビスタです。
結局ブエナ買うことになります。
それでもブエナが1着にならなければ連単系馬券はいい配当見込めそう。
特にエイシンアポロンやアリゼオの下にブエナが来れば。

しかしさすが天皇賞です。ここから先絞るのも困難な感じです(笑)
なんかしら理由をつけて切る馬を決めちゃいましょう。
まずは分かりやすいところで3歳牝馬は厳しいと考えてオウケンサクラは無しで。
今年は馬場の関係もあるからマイラーが台頭する感じじゃないと思うんですよね。
スーパーホーネットをマイラーと言うかどうかは別として、安田記念組1~3着を思い切って切りましょう。
これでショウワモダン、スーパーホーネット、スマイルジャックが消えました(笑)
あとは昨年が特別ということで6歳以上のベテランにはいなくなってもらいます(笑)
基本4歳馬が好成績なんですが、今年は牝馬のブエナビスタ1頭のみ。
高齢になってくると厳しいのがこのレースです。
新たに消えたのは・・・ジャガーメイル、トウショウシロッコ、シンゲン、アクシオン、ネヴァブション。
すごく怪しいところが消えてくれました。特にジャガーメイルとシンゲンです(笑)
あとはヤマニンキングリーですか?さすがに14着からの巻き返しは厳しいでしょう。

残った馬が今回の印をつける馬。
抜群に人気のないコスモファントムって残りましたけど、3歳馬ということでいいんじゃないですか?
外枠不利とか言いながら8枠3頭が残りました(笑)
アーネストリーは実績十分だしいいでしょう。
キャプテントゥーレとシルポートは先行馬・・・あんまり天皇賞では残らないんですが(笑)
◎07ペルーサ
○04エイシンアポロン
▲18アリゼオ
△02ブエナビスタ
×12アーネストリー、16キャプテントゥーレ、17コスモファントム、08シルポート
買い目はさすがにペルーサ頭だとスタートでアウトとかになりかねないので、手広く行きたいと思います。
3連単3連複フォーメーション◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×と点数は多いです。
やっぱりジャガーメイルとシンゲンが怖すぎる・・・
4頭の3歳馬で決まることは難しいとは思いますが、とにかく3歳馬中心で!

【BGM】DIVE TO BLUE/L'Arc~en~Ciel
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。