SSブログ

第45回札幌2歳Sと第14回シリウスSの予想 [競馬]

土曜日に二重賞あるということは日曜にGI!
なんて感じになりませんかね?今週はスプリンターズSです。
個人的には土曜日に重賞がある時はあんまり見れなくて、
日曜とか最終レースに持ってくる先方とかでもいいんですが。

まずは今年はいまいち2歳戦の方から行きます。
アドマイヤグルーヴの娘、アドマイヤセプター。
トールポピーの妹、アヴェンチュラ。
2頭とも1戦目は最速の上がりで余裕を持って勝利。
人気になるのは当然でしょうね。
この2頭に追随するとしたらコスモス賞勝ちのマイネルギブソンじゃないでしょうか。
過去10年、このレースの勝ち馬は前走新馬戦が3頭、未勝利戦が2頭、
コスモス賞が2頭でクローバー賞が3頭。
前走負けた馬で勝ったのはただの1回、連対馬もこの運は含めて2頭。
殆ど前走は勝っているということになります。
負けて連対した2頭は両馬ともにコスモス賞2着でした。

最初に挙げた3頭の他にギリギリヒーローが気になりました。
コスモス賞では負けはしましたが上がりは最速でしたし・・・
でも2着以下に負けた馬の連対はないのを信じて3頭の予想に戻すことにしました。
抑えるとしたら前走1800m未勝利、新馬勝ちの3頭にコスモス賞4着のマーベラスカイザー。
◎02アドマイヤセプター
○11アヴェンチュラ
▲12マイネルギブソン
△04ギリギリヒーロー
×13オールアズワン、06ルルーシュ、03メイショウトチワカ、09マーベラスカイザー
買い目は堅く3連単フォーメーション◎○▲→◎○▲→◎○▲△でいいんじゃないですか。

続いてシリウスSです。
こちらも過去10年の勝ち馬など見ていたら・・・ん?
今の2000mのデータは3回分しかありません。まだ4回目でした。
時期も変わり距離も変わってたんですな。
ただこの3回、勝ち馬は全部前走オークランドRCTです。
今回もキングスエンブレムという馬がここ勝って来てますんで・・・
でも本命に出来ないのは斤量です。この3頭は54kgと53kgなんですよね。
今回のキングスエンブレムは56kgなんでそんな単純じゃないでしょう。

基本路線として重賞実績、OP実績と言った順で本命を決めていくとなると、
前走交流重賞勝ちのラヴェリータ。
交流重賞2着のワンダースピード、新設重賞2着のグリッターウイング。
そして交流重賞3着のマイネルアワグラスの順になりますね。
さらには阿蘇S勝ちのクリーンとクリーンと3戦そんなに差は無いアドマイヤマジン。
モンテクリスエスそしてキングスエンブレムあたりでしょう。
ラヴェリータを本命にしようとしましたが、牝馬で56.5kg。
次点のワンダースピードも58.5kgと結構なハンデとなりました。
と言うことで順番を入れ替えて3歳馬のグリッターウイングを本命に。
実は過去3年で3歳馬は2勝。これはいい材料です。
相手はラヴェリータ。3番手は・・・・マイネルアワグラスを上にします。
◎08グリッターウイング
○10ラヴェリータ
▲06マイネルアワグラス
△07ワンダースピード
×05クリーン、11モンテクリスエス、01アドマイヤマジン、09キングスエンブレム
買い目は馬単裏表で◎→○▲△×と3連単フォーメーション◎→○▲△→○▲△×、
さらに念の為○▲△→◎→○▲△×、○▲△→○▲△→◎も抑えておきたいと思います。

今日は出かけちゃうんで見れないかもしれません。


あ、札幌最終週ですね。

【BGM】恋は眠らない/Tommy february6
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。