SSブログ

第77回東京優駿(日本ダービー)の予想 [競馬]

空前絶後の日本ダービー。
ダノンシャンティこそ出走取り消ししてしまい、残念ではありますが、
それでもメンバーはそろいました。
今年はそこそこ重賞見てきたので、このメンバーがいかに面白いかが分かります。
ぶっちゃけ純粋に楽しみたい感じではありますけど、予想予想。

過去10年の勝ち馬は・・・1番人気がなんと7勝。
勝ててない年は10年前アグネスフライトの2着エアシャカール、
ウオッカの年のフサイチホウオーで7着、昨年のアンライバルド12着です。
基本的に1番人気強しです。負けたレースの原因はいざ知らずですが(笑)、
要はそのとき勝った馬も人気馬なんです。アグネスフライトは2番人気、
ウオッカ、ロジユニヴァースの2頭は3番人気です。
勝ち馬はほぼ3番人気以内から出ると見てしまいましょう。

んで、堅いかと思いきや、上位5番人気の馬だけで3着まで決まったレースは
過去10年でたったの1回です。
逆に3頭が人気で決まると言うことも少ないレースなんですね。
今の人気で、ペルーサ、ヴィクトワールピサ、ヒルノダムール、ルーラーシップ、ローズキングダムの5頭。
どの馬が3着まで入ってどの馬が3着から漏れるかですね。

さてもうひとつ、いつものようにステップレースを見てみると、
当然のように皐月賞組が最有力、最近ではNHKマイルC、青葉賞と京都新聞杯は
連対率で見ると京都新聞杯のほうが良いかもしれません。

ところでオークスとは違ってダービーはゼンノロブロイ産駒はペルーサ1頭のみ。
キングカメハメハも思っていたよりは少ない3頭。
堂々1番はマンハッタンカフェです。

そろそろ締めたいと思います。
まぁ皐月賞で本命にしたアリゼオがあんな感じでやられてから、本命はヴィクトワールピサで決めてました。
確かに後から後から有力馬が出てはきましたが、心は動きませんでした。
(ペルーサは危なかったですけど/笑)
皐月賞も勝ちましたし、馬も言うこと聞くようだし、瞬発力あるし本当にいい馬ですよ。
岩田はこの馬でダービージョッキーになれそうです。
相手はペルーサ。一応心動かされそうになった馬ですから。
4連勝で底を見せていないのは確かなんですけど、それって去年のロジユニヴァースの皐月賞と一緒。
もしかしたら、今回ではなく次以降にものすごいライバルになるかもしれません。
3番手も順当にヒルノダムール。皐月賞2着の馬はやっぱり捨て切れません。
それにラジオNIKKEI2歳使った馬が個人的には好きなんです(笑)

4番手はエイシンフラッシュ。人気薄出します。
とは言え皐月賞は3着なんですよ。前走京成杯から休み明けで挑んでますんで、
今回は前走よりも間隔が短い分、好位から抜け出せそうです。
それからローズキングダム。後藤を乗せてきましたね。
クラシックレースのイメージが薄いんですが、チャンスはチャンスです。
後は人気薄かもしれませんがコスモファントム。
さっき書いたとおりラジオNIKKEI組は好きです。
コスモファントムを挙げるのなら京都新聞杯組で、ゲシュタルトとレーヴドリアン。
まぁ印しまわすのはここまででしょうね。

悩みましたよ、リルダヴァル。NHKマイル組は有力なステップなのに外したりとか。
悩みましたよ、アリゼオ。皐月賞の本命をたった1回で見限るのか。
悩みましたよ、ルーラシップ。昨年のアントニオバローズみたいにプリンシパルからで。
悩みましたよ、ハンソデバンド。共同通信杯でアリゼオ、ダノンシャンティに勝った馬。
悩みましたよ、トゥザグローリー。良血(笑)

◎07ヴィクトワールピサ
○09ペルーサ
▲12ヒルノダムール
△01エイシンフラッシュ
×05コスモファントム、13ゲシュタルト、02レーヴドリアン、08ローズキングダム
買い目は馬単流し◎→○▲△×と3連単フォーメーション◎→○▲△→○▲△×と◎→○▲△×→○▲△です。
ヴィクトワールピサで万歳と行きたいなぁ。

ところで、目黒記念に触れませんでしたが、明日予想します。
大方決まってますけどね。
祭典は祭典だけの予想で。

【BGM】エゴイスト…?/JUDY AND MARY
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。