SSブログ

第71回優駿牝馬(オークス)の予想 [競馬]

明日は天気が心配です。
ただでさえ人気が割れていて予想し難いのに。
今のところ1番人気はショウリュウムーンです。
チューリップ賞で渋った馬場でアパパネに勝った事が評価に繋がっているんでしょうか。
桜花賞では不利が合ったとは言え、勝てなかったんじゃないかと思ってます。

オークスですが基本的には桜花賞の上位が来ています。
他路線からの参戦ではまぁ数頭はいますが・・・ってところです。
ちょっと前置きが長くなっちゃいますが、今回はちょっとそのほか路線組の評価を上げます。
桜花賞組に割っては入れるかは正直疑問ですが、展開的な利点を考えてあげてみました。
今年のオークス参戦馬の中で桜花賞に出ていた馬は、基本的に力差が少ないと思います。
現に桜花賞ではトップのアパパネから差は1秒。
9着のコスモネモシンまではわずか0.4秒ですからね。
基本は桜花賞の9着までから選んでいきます。
差が無いってことは逆に展開次第で順位も変わると言うことで、
そこで展開からフローラSも上位に食い込める可能性があると考えました。

まぁ前置きが長くなりましたが、桜花賞1着のアパパネが本命です。
昨年のブエナビスタのように差はありませんが阪神JF、桜花賞と勝っています。
距離の不安はどの馬にもつき物です。1番人気じゃないのはむしろ好都合。
個人的には距離が距離がと言うのは誰かの陰謀じゃないかと思うくらいです(笑)
相手も桜花賞2着のオウケンサクラです。
何でこの馬の人気がさらっと落ち気味なのかがいまいち分かりません。
血統的にも短距離ってわけでもないし、枠もよく、先行する馬。
アパパネいなければこちらが本命です(笑)
3番手が悩みました。桜花賞上位とフローラS組です。
展開の利を考えてアグネスワルツを3番手にします。
まぁ前走はサンテミリオンには完敗ではあると思いますが、骨折休養の休み明けレース。
これと言った逃げ馬のいない明日のレースでは展開を握る重要な馬になりそうです。
もちろんフローラSの勝ち馬サンテミリオンも外せません。

3番手以降はどれを挙げても良かったんですけど、フローラS組にしました。
もちろん桜花賞の掲示板組、エーシンリターンズ、ショウリュウムーン、アプリコットフィズも同じくらいの評価。
さっき書いた桜花賞9着以内のシンメイフジ、ギンザボナンザ、アニメイトバイオ、コスモネモシン。
ずいぶんと広げますがこの辺まではチャンスありですよね。
さらに気になる馬が2頭います。
桜花賞で印をつけたタガノエリザベートとプリンセスメモリー。
どちらかで選ぶのならプリンセスメモリーですね。
理由はまぁ人気無いってのが一番ですけど、東京のクイーンCの実績、新潟の実績から見て、
もしかしたらサウスポーなんじゃないかと言う期待感で選んでみました。距離は不安です(笑)
◎17アパパネ
○06オウケンサクラ
▲02アグネスワルツ
△18サンテミリオン
×15エーシンリターンズ、04ショウリュウムーン、03アプリコットフィズ、14シンメイフジ
 05ギンザボナンザ、13アニメイトバイオ、01コスモネモシン、08プリンセスメモリー
買い目は難しいですが馬連流しで◎→○▲△×と3連複フォーメーション◎→○▲△→○▲△×です。
前売りの馬連が10倍以上なんで、多く買いすぎました(笑)

それにしてもゼンノロブロイ産駒が6頭ですか・・・予想はつきませんでした。
東海Sは明日予想してみます。
せっかく休日にCLやるので今日はゆっくり見たいと思います。
インテルかバイエルンか。

【BGM】think of me/安室奈美恵
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(5) 

nice! 1

コメント 2

ritton2

うん、当たりそうですね!三着が人気薄期待ですね(^o^;)
by ritton2 (2010-05-23 12:47) 

iga

to ritton2さん
いっぱい買いますんで当たってもどうだか?って感じです。
ritton2の狙いの人気薄が絡むとプラスになりますけど。
by iga (2010-05-23 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。