SSブログ

豫園 -上海- [旅行]

何回かこのタイトル使いましたが、これが最後です。


見た感じ龍ですね。
IMG_0020.JPG

ただ中国で龍は皇帝じゃないと建造?装飾?出来ないらしく、
家主はこれを龍じゃないと言ったらしいです。
ガイドさん曰く、指が4本なんでということでした。
まぁ見事な言い訳ですな。

IMG_0023.JPG

でも不思議なことに龍の下で舌を伸ばしている蛙は、
龍のよだれを得ることでずっと生きてるらしいっす。
それって矛盾しているような・・・

他にも歴史ある場所なんで、男性用通路と女性用通路があり、
明らかに違うところがあったり、窓?みたいなところに、
縁起のいい「喜」って言う字が並んだ模様(ラーメンどんぶりにあるやつ)があったり、
床の模様が亀の甲羅だったり、細かなところにも見所があります。
IMG_0011.JPG
好きな人は興味深いかもしれません。
まぁ見所は確かにありますけど、そんなに大きな場所ではないので、
注意深く見ないと逆に何もない・・・みたいな。

【BGM】会いたい/沢田知可子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。