SSブログ

Come On! Get Chance [旅行]

今年も無事終了しました。
年に一度の自分探しの旅、もう何回目でしょうかね?
今年は久しぶりに1月3日から1月4日と丸々1日以上現地に居ました。
1日を越えていたのは・・・2004年ですから4年ぶりですね。

従来の初詣に比べて一番距離がありましたね。
今年は恒例の新春初富士も初めて上から見ることが出来ました。
天気も良かったし今回はすべてうまく行った感じがします。

広島は初めてですしね。テンションはあがっていたと思います。
空港はかなり寒く、周りにはまだちょっと雪が残ってました。
なんか山の上っぽかったからかな?
予定通り10時半ごろ広島駅につきました。
よく考えてみればみんなの集合が10時半ごろに綺麗に集まったし、
最初から予定通りことが進みそうな雰囲気はあったんですね(笑)

まずは大事な初詣から。
宮島へは路面電車と船?水上バス?で行くようでした。
路面電車は思ったより長く1時間くらいかかりましたかね?
水路に関しては本当に10分くらいだったのですぐでしたけど。
ということで1時間ちょっとでようやく目的地であります宮島に到着。
ここが日本三景、殆どが世界遺産の宮島です。
早くもなく遅くもないお昼ちょっと前という微妙な時間でしたが、
それなりに観光客は多く、また鹿も多く居ました(笑)
宮島って普通に生活する人は毎回船に乗るの?なんて疑問を持ちながら、
最大のイベント初詣へと向かいました。
厳島神社はまさにTVで見たまんま(笑)
満ち潮になったら本当に海の水がここまで来るんでしょうね的なことを考えながら、
しっかりと今年一年間無事過ごせるようにおまいりしました。

毎年の恒例行事の初詣は割りとしっかりやります。
行事化される前はわしは簡単に明治神宮で済ませていたんですけどね。
1年の最初は肝心だといい年になってようやく感じてきましたね。
ある程度回ったところで遅めの昼食を取ることになりました。
お昼の時間は完全に外れていたんですけど、人はいっぱい居ましたね。
メニューは牡蠣丼にしました。お土産の牡蠣も買い、宮島も終了。
そのまままた船で戻り路面電車で原爆ドームへと向かいました。
平和記念公園と原爆ドームの世界遺産観光の続きでしたが、
日も落ちてしまい寒くなり殆ど人が居なくなってました。
現地に着いたときはこんなにも人が居ないのかと驚きましたよ。
「寒い寒い」といい、これが公園か~と思いながらぐるっと回りました。
夜だったので全然写真は上手く撮れませんでした。

夕飯は広島風のお好み焼きです。定番ですね。
イメージはオタフクソースの味でしたけど、
たまたま行った店のソースはオタフクではなくオリジナルのものだったと思います。
お好み焼きは家で作ることも殆どないし、店に行かないと食べないので、
なかなか食べるものではありません。
久しぶりにお好み焼きの味を堪能しました。
それからEさんを送りに行きまして、今後の予定をざっくりと決めました。
まずは寒いんでちょっと時間をつぶす、それからカラオケ、朝は広島城。
そしてちょっと寝てから最後のつけ麺で終了という流れになりました。
というわけでまずは時間をつぶしまして、カラオケに。
今年のカラオケではかなり世間(?)知らずな部分が出てショック。
さらに1999年以降の曲は半分くらいしかわからないという自体。
まさに20世紀最後の暴君って感じでした(笑)
いろいろと歳を感じたカラオケではありましたが、例年に比べて眠気はきませんでした。
最近は徹マンで結構眠くなるので、朝まではつらいかと思っていたので意外です。

朝6時過ぎカラオケを出て寒い中広島城へと行きました。
これは家に帰ってから調べてみてわかったことで、ショックだったのですが、
広島城はちゃんとありました(謎)
朝早すぎてあたりが暗かったことも有り広島城って言うのは、
城はなく跡地だけだと勝手に決め付けていたのですが・・・・
いずれにしてもあの早い時間では中に入ることは出来なかったのですが、
その姿だけでも見られたのかもしれません(笑)
寒い寒いいいながら行ったわりにはたいした事なかったといっていましたが、
その姿を発見できなかったのが情けない(笑)
そして見ていないのに広島城を後にしてTさんを送り、いよいよ睡眠タイム。
睡眠タイムはきっちりと取れました。2時間くらいでしたが熟睡です。
そして最後の目的であるつけ麺を食べに行きました。
途中午前中のすがすがしい太陽の光を浴びた原爆ドームを横目にして。

行った店が閉まってて一瞬テンションががた落ちしましたが、
11時半開店ということだったので10分少々待ちました。
広島名物のつけ麺すべてに共通するかわかりませんが、
どうやらこちらのつけ麺の楽しみ方は辛さみたいです。
麺はつけ麺だからといって多いわけではなく普通の量で細麺、
割と味が濃いしょうゆとかつおのつけダレでしたね。
かなり驚いたのはつけ麺のテイクアウトが出来ること。
ゆでた麺でそのまま普通に持って帰ってました。
お昼つけ麺も食べ終わりすべての予定が終了しました。
時間もまだたくさんあったので無理やり歩いて駅まで行きました(笑)
駅で少し時間をつぶしてYさんを送ります。
まだわしの出発までは3時間弱あったんですが、歩いた疲れもあり眠くなったので、早めに空港に行くことにしました。
空港行きのバスで30分ほど眠って、結局空港では眠くなくなっちゃいました(笑)
お土産を購入した後は1時間以上ぼ~っと座っているだけでした。
空港に着いたとき、同じ便で帰りそうな人がわしを除いて4人居たのは驚きです。
そんなに早くから空港に来てどうするんだと思っていたので。
順調にフライトも終わりました。
機内でも30分くらいは寝れましたけど、とにかく家族連れが多く、小さい子供がず~っと泣いてました。
いたるところで泣き声が聞こえてましたが、特に着陸近くなってきた15分前くらいからは大合唱でした。
羽田までついてしまえばもうすぐです。これといって何もなく、順調に帰ることが出来ました。

今年の初詣も無事終わりました。
まだ来年の行き先は結構悩んでいまして、この1年間で決めようかと思っていますが、
2009年の10周年イベントは話に出てきたグアムあたりの海外に行って、
10周年の名の下に遊べればいいかな~って思っています。
まずは2008年を無事に過ごさないと・・・お疲れ様でした。

【BGM】今宵の月のように/エレファントカシマシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜明け前東西重賞予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。