SSブログ

オークス展望とちょっと土曜予想 [競馬]

オークスはあくまで展望です。
予想は多分日曜日に書くんじゃないかと。
個人的な感覚なんだけど、オークスっていまいち盛り上がりに欠けるような気がする。
すこし考えてみたんだけど、この時期にやる東京の2400mというのが原因じゃないかと。
ここまでどんなに強い勝ち方をしててもあくまでマイルまでならとか条件がついちゃう。
よっぽどでない限りは2400mを経験している馬は居ないのがオークスで争うメンバー。
たとえ2400mを経験していたとしても重賞じゃないしね。
そうなってくると必ず距離に対する不安が付きまとうわけでGIにしちゃ不安要素が多いレース。
競馬を全くしならない人に「オークスって知っている?」って聞くとおそらく知らないと答えられると思う。
競馬のレースであることを伝えると“ダービーなら聞いたことあるけど、オークスは聞いたことない”
こんな答えが返ってくるんじゃないかと。
同じ3歳馬の頂点を決めるダービーとはその性格が全然違います。
結局のところ絶対的スターホースがクラシックを勝つことが世間は好きなんでしょうね(笑)

そんな訳でダービーと比べたら人気馬に必要以上に人気が偏る可能性もないんじゃないかと。
競馬を毎週やっている人とかにとってはあんまり関係ないんだけどね(笑)
前置きが長くなりましたが、今年も距離経験の無い馬が18頭出てきました。
18頭すべてにまず共通の言い訳ができたわけです(笑)
じゃあ未経験の馬で勝ちそうな馬を選ぶ基準って何ってことになる。
それは血統なのか、レース成績なのか。はたまた騎手なのか。
個人的にはやっぱりその日の走る気持ちと根性のような気がします。
そんなのわかりませんよね(笑)
で本命候補も非常に悩むんですが、わしが阪神JF、桜花賞と◎を打った馬がいます。
その馬はコイウタなんですがここは3度目の正直を信じていこうかなと。
横山典にもそろそろGIを勝たせてあげたいというのもあるんですが、
東京の1600mの重賞を勝っている事、牡馬との混合戦でも3着。
このあたりはプラス材料になるんじゃないかな?根性もありそうだし(笑)

相手候補はやっぱり桜花賞組かなぁ・・・
成績なんかを見るとフローラS組より上位はきてるし、スイートピーSは全然だし。
でも桜花賞で買いたかったカワカミプリンセスは切りずらいし。
気になるのは大外と最内、ヤマトマリオンなんかはまればむっちゃ根性ありそうな血統。
ブルーメンブラッドは母父のトップサイダーがなんとなくいい感じ。
悩むのがシークレットコード。常道なら外しだけど・・・・
ブロンコーネは東京向きな気がしてますし。アクロスザヘイブンもいいよぉ。

さて土曜のメインは立夏S。
たしかに雨ばっかりで梅雨、そして夏になりそうですし。
雨降ってドロドロの馬場か脚抜きが良いか・・・どっちだ?
◎トーセンブライト
○シーキングザベスト
▲クリアーザコースト
△ケージーアジュデ、カリスマサンキセキ、ベルーガ、ヤマノサンデーズ
穴サンライズビート
ここは藤田の豪腕に期待します。

【BGM】DRAGOSTEA DIN TEI~恋のマイアヒ~ /O-ZONE


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ついに的中!オークス予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。